シーズー犬 『 大吉 』 の川柳日記

Senryu Diary of My Shih Tzu 『 Daikichi 』

Entries

スポンサーサイト


大吉一家の試練と絆

大変ご無沙汰しておりました。
約2か月ブログのアップができず、
「大ちゃん元気ですか?」とメールを下さった皆さま
ご心配をかけて申し訳ございませんでした。
この2か月は大吉一家にとって試練の時でした。

大吉も元気になり、我々もやっと気持ちの整理がついたので
本日から大吉ブログ再開致します。

しかし、その前に大変残念なお知らせを書かなければなりません。
わが家の大吉が・・・シルバーウィーク中に・・・
『失明』しました。
左目を完全に摘出し、今は右目だけの生活です。

秋休みの楽しい旅行になるはずでしたが、
某湖近くのドッグランで遊んでいたところ、
大型犬に噛まれるという大事故に巻き込まれました。
そして、事故直後すぐに病院に救急搬送され、大手術を受けました。

こんな小さな体の大吉に、あんなに怖くて辛くて痛いおもいを
させた我々は、ただただ大吉に申し訳なく、
大型犬から守ってあげれなかった自分達を責め続けました。
本当に大吉が可哀そうで、我々が代わってあげたい気持ちで
無事に手術が終わることをただただ祈っておりました。

獣医の先生方のお陰で、無事手術は成功しましたが、
左目は完全に摘出することとなりました。
本当に大吉に申し訳なく、エリザベスを巻いた大吉の姿を
見るたびに涙する日々が続いておりました。

しかし、そんな我々をむしろ励ますかのように
大吉は事故前と何ら変わらぬ甘えん坊ぶりで
明るく陽気に我々にじゃれてきます。
「パパ、ママ、僕大丈夫だから元気だして。泣かないで。」と
言っているかのように・・・。
不甲斐ない父と母を一生懸命フォローしてくれる
大吉の姿にむしろこちらが励まされました。

事故のことを思い出すと辛くて眠れない日々が続きましたが、
一番つらかった大吉が、こんな小さな体で精一杯頑張って
長時間の手術に耐え、これまで通り元気に振る舞う姿を見て
我々が反省させられました。いつまでも泣いてちゃいけないと。

我々は大吉に約束しました。
「大吉、怖くて辛くて痛い思いをさせて本当にごめんね。
パパとママはこれから今まで以上に大ちゃんのこと
大切に育てていくからね。もう泣かないよ。」と。
大吉はつぶらな瞳で我々を見ていました。

ご近所の犬友の大勢の皆さまにも大変ご心配をおかけしました。
でも、大吉も大吉一家ももう大丈夫です。

手術2週間後、無事、抜糸を終えたところで、
犬友の皆さんが大吉の「快気祝い」を開いて下さいました。

☆快気祝い@通坊主☆
快気祝い1

皆さんの優しさに大吉の母は感謝の想いで一杯で
涙が止まりませんでした。
本当に有難うございました。
大吉とは「もう泣かない」と約束したけれど
犬友の前では泣いても良いよね、大吉。笑。

大吉の経過観察の通院も終わり、
大型犬の飼い主との示談も成立し、
全てが一区切りついたところで、
昨日久しぶりにベルフレンドさんに行き、
伸びきった髪をさっぱりカットして頂きました♪

本当にいつも丁寧なご対応有難うございます。
昨日も大変さっぱり可愛くなりました。

☆さっぱりした大ちゃん☆
快気祝い2

大吉を迎えに行った帰り、ベルフレンドさんで
可愛いシーズーの携帯ストラップを購入しました。
左の方が大吉にそっくりかな。笑。
これでパパ&ママは外出先でもいつも大吉と一緒です。

☆可愛いシーズーちゃんの携帯ストラップ☆
快気祝い4


本当に辛い2カ月でしたが、
大吉が我々にとっていかに大切な家族であるか
ということを実感し、
大吉がいかに多くの皆さんに愛されているかを実感し、
未熟な我々がいかに沢山の方々に支えられているかを
実感した時間でもありました。

未熟な大吉の父と母ですが、
これからも大吉に沢山の愛情を注いでいこうと思います。
皆さま、どうぞ今後とも、大吉はじめ大吉一家との
温かいお付き合いの程、何卒宜しくお願い致します。
この度は、沢山の励ましのお言葉、本当に有難うございました。

大吉一家より
スポンサーサイト

Comment

小さな..... 

躰で大手術をよく頑張ったね、ホンとにお疲れ様でした。
そして、大吉くんのお父さん、お母さん、ホンとにお疲れ様でした。

まだまだ若い子供なのに、片眼というハンディを背負うことになったことは、無念でなりません。
今後、お父さん、お母さんの無償の愛情をたくさん注いでもらって、大吉くんの成長を見守ってゆきます。

我が家の18歳の老猫、大吉郎も、心筋症と、慢性腎不全を発症して、病と闘っています。
1日おきに、腎機能の低下を防ぐための措置で、点滴と注射を射たれに病院へ連れて行っております。

大吉くんのお母さんの言葉を借りるならば、ホンとに自身が代わってあげたい気持ちでいっぱいです。

お互いに、各々、大変ですが、頑張りましょう。

今後も
大吉くんのブログのアップデート、楽しみにしてます。
  • posted by 名古屋の猫婆ぁ 
  • URL 
  • 2015.11/11 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/12 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 小さな..... 

名古屋の猫ばあさん、
メール有難うございます。
はい、やっと大吉一家は落ち着きましたが、
これからの長い大吉の人生(犬生?)を考えると
片目で生きてく不便さは表現し難いものがあると思います。
私たちは、そんな大吉を精一杯面倒見ていこうと思います。

大吉郎君も大変な時と思いますが、
くれぐれもお大事にして下さい。
そして、名古屋の猫ばあさんもくれぐれもお体大事にして下さいね。

大吉の母より
  • posted by 大吉の母 
  • URL 
  • 2015.11/12 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お辛い思いをされましたね 

のんちゃんママさん、
メール有難うございます。

はい、大吉はとっても優しい子でどんなワンちゃんともすぐに仲良しになる
明るい性格なのですが、今回の事故で我々も色々反省しました。
これからは、今まで以上に細心の注意を払って大吉を見守っていこうと思います。

ただ、この明るい性格に救われているのは事実でして、
本人自身は至って陽気で社交的な性格なのは変わらぬままです。笑。
今年のベル会もとっても盛り上がったと伺いました。
来年はわが家も揃って参加したく思います!
どうぞ、大吉&一家ともども引き続き宜しくお願い致します。

大吉の母より
追伸:そういえば、昨日ブログを再開するのが精一杯で
   川柳書くのを忘れていることに今気付きました。笑。

  • posted by 大吉の母 
  • URL 
  • 2015.11/12 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/13 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうでしたか。。。
ママさんのお仕事が忙しくて更新がないのかな〜?と思っていました。。。

大ちゃん、大変でしたね(T^T)
大切なオメメを失ったのは残念だけれど、
それ以上の悪いことにならなくてよかったと思っています。
今も甘えん坊でママやパパにくっついている大ちゃんがいてくれて良かった。
気をつけていてもワンコ同士のことは突然なにが起こるかはわからなかったりすると思うので、
ママさんもご自分をあまり責めないでくださいね。

お友達ワンちゃん、オメメの病気で片目になったワンコもいますが、
どの子もみんなその後元気で
今まで通りお散歩して長生きしていますp(^^)q
大ちゃん、大変な思いしたけれど、
オメメのことなど気にせず、前向きに生きてくれるはずです♪
いつかうちの大ちゃん地方にも遊びに来てね〜(*^。^*)
  • posted by 大ちゃんママ 
  • URL 
  • 2015.11/26 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

大ちゃんママさん、
メール有難うございます!
心強いメールを頂き大吉家族大変励まされます。感謝。感謝。

ブログにも書いたとおり、今ではすっかり以前通りの甘えん坊大吉で
ほっと胸をなでおろしているところですが、
片目を失ってしまった大吉の手となり足となり、
今後も大吉一家みんなで助け合って仲良く暮らしていきたいと思います!

大ちゃんもお元気な様子で何よりです(^^)。
いつかどこかで2人(匹)の大ちゃんがお目にかかれると良いですね。

東京は久方ぶりの快晴です!
どうぞ今日も良い1日をお過ごしください!
大吉の母より


  • posted by 大吉の母 
  • URL 
  • 2015.11/28 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2アフィリエイト

