シーズー犬 『 大吉 』 の川柳日記

Senryu Diary of My Shih Tzu 『 Daikichi 』

Entries

2月前半の大吉

春からの新たな仕事の準備に追われる大吉の母。汗💦
でも、大吉の可愛いショットはしっかりカメラに収めています。
今日は2月前半の出来事をまとめて記します。

まずは、ベルフレンドさんでトリミング後の大吉。

☆可愛い~息子のアップ☆
2月前半4

ベルフレンドさん、いつも丁寧なご対応有難うございます。
耳の毛を伸ばし、少しイメチェン(?)しようと考える大吉です♪

そして、店頭で売っていチャンチャンコに一目ぼれ。
まだまだ朝晩冷えますからね~。
帰宅後着せたらピッたり!大吉も随分気に入った様子。

☆前姿☆
2月前半2

☆結び目はこんな感じ☆
2月前半3

座布団をしょってるみたいで後姿がまた可愛い。

☆後姿☆
2月前半5

仕事の都合で急遽車が必要になった大吉の母。
急いで中古車を購入。なんたって15年間ペーパードライバーですから。
とても新車を運転する勇気はありません。苦笑。
車の名前はもちろん『大吉号❢』
ナンバープレートはもちろん大吉の生年月日です。うふっ。
はい、私達、親ばかですから。

☆『大吉号』☆
2月前半7

この週末は1か月点検のため、
郊外の車屋さんに出かけた大吉一家。
帰り道、野川公園で梅の花を楽しみました。

☆見事に咲く白梅☆
2月前半6

最後は、父と大吉のツーショット。
父:「お~い、大吉。向こう側まで歩くぞ~。立ち止まらないで~。」
大吉:「ちょっと待って、パパ。お友達探してるんだから」
という会話を繰り返しながら散策を楽しむ大吉一家でした。

☆梅の木の陰から、獲物(もとい、お友達)を探す大吉☆
2月前半8


『 父母と 梅の香楽しむ わが息子 』


後半に続く。。。



2016年新宴会@バローロの会

連休中、バローロの会の新年会が催されました。
犬友皆で、「今年も宜しくお願いしま~す」の乾杯とともに飲み会スタート!

今回も、マロンママの素晴らしい手料理の数々で宴が始まりました。

☆スペシャルワインと超うまうま前菜&フォカッチャ☆
バローロ新年会1

この後、激ウマパスタやメインが続くのですが…。
料理のあまりの美味しさとワインの芳醇な香りにほろ酔い気分の大吉の母は、
他のお料理の写真撮るのを忘れて、ひたすら食べ続けておりました。恥。

そして、バローロの会はイコール犬会でもあります。
今回の参加犬は総勢6名(匹)。会場は完全に犬ハウスと化していました。笑。

大吉は、大好きなマロンちゃんにすぐに新年の挨拶に駆け寄ります。

☆「マロン兄さん、あけおめことよろです。今年も沢山遊んで下さい!」☆
バローロ新年会3

参加犬の内、一番年下の大吉は、まだまだマロン兄さんの足元にも及びません。
マロンちゃんが軽々ソファに飛びのり涼しげに座っている姿を見つけ、
よっこらせとソファによじ登ろうとするチビッ子大吉。がんばれ~。

☆「おう、大吉。今年も遊んでやるぜぃ。まずは、ここまで来いや。」☆
☆「マロン兄さん、ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい。僕足短いんで・・・。」☆
バローロ新年会4

宴もたけなわ。全員での記念撮影を・・・といきたいところですが
6匹皆をカメラに収めるのは至難の業。

☆やっと写真に収めたと思ったら大吉後ろ向いてるし・・・。☆
バローロ新年会5

☆ママ達に押さえつけられながらも、必死で脱出を試みるワン達☆
バローロ新年会6

でも、大吉の母は見逃しません。
どさくさ紛れに、ちゃっかりマロンちゃんにすり寄る息子の姿を・・・。

☆「やった~。マロン兄さんの真横ポジションゲットしたワン!」
バローロ新年会7


今回もお腹いっぱい胸いっぱい、ワン達も大満足のバローロ新年会でした。
マロンママ、今回も沢山の美味しいお料理ご馳走様でした!


『 ワン達と 楽しむ宴 あぁ幸せよ 』  


*CommentList

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年も「シーズー犬『大吉』の川柳日記」をどうぞ宜しくお願いいたします。
1月3日に2歳の誕生日を迎えた大吉は今年も元気に過ごして参ります。


年明けは皆で参拝のため神社に出かけました。

☆門松と大吉☆
2017年1月1日


年末年始は挨拶のためにあちこちに移動する大吉一家。
最後の訪問先である茅ヶ崎に到着し、湘南の風に吹かれる大吉。

☆サーファーを眺め「僕も今年は波乗りするだワン」とつぶやく大吉☆
2017年1月3日


長旅の移動に疲れた大吉一家はドッグカフェで少々休憩。
大吉用に注文した菓子パンに釘付けの息子。

☆「やっぱりサーフィンより菓子パンがいいワン」☆
2017年1月3日1


花より団子の大吉一家は今年も明るく過ごして参ります!


『 腹減った 息子の食欲 フル稼働 』

年末のご挨拶

いつも、「シーズー犬『大吉』の川柳日記」を
ご覧頂いてる皆さま、こんばんは。

今年も早いものでもう年の瀬。
この一年は皆さまにとってどんな年でしたでしょうか。
大吉一家にとっては、今秋、大吉が大怪我するという
大変な事故に遭遇したものの、
獣医師の先生方等のお陰で、一命をとりとめ、
今は元気に毎日を過ごしております。感謝。感謝。

年明けからは、母の仕事の都合で
ブログの更新が難しくなるかもしれませんが、
また、合間を縫って大吉の可愛い姿を可能な限り
アップしていきたいと思います。

どうぞ来年も大吉ともども宜しくお願い致します。

それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。


☆今秋、母と大吉で公園に紅葉を見に行った時の写真です♪☆
20151229.jpg


*CommentList

一暢来復と大吉

ブログのアップが遅れましたが、
今年も冬至の一大イベント「穴八幡宮の一暢来復」まいりに行って来ました。
TVで紹介されたとかで、今年は例年以上の混みよう。
でも、大吉の父と母も長蛇の列に並んでしっかりお札を頂いてきました!

自宅に戻り、今年の方角を方位磁石ではかる父と母を
不思議そうに眺める大吉。

☆パパ&ママ、何やってんの~???☆
一暢来復1

ちなみに、大ちゃんのこちらの洋服はfull of vigorさんの最新作♪
フリース素材で温かさはもちろん可愛さも満点です。

横から見るとこんな感じ。重ね着も素敵です♪

☆パパ~気を付けて。椅子から落ちないでね~☆
一暢来復2

後姿はこんな感じ。大吉ってばどんな洋服も着こなしちゃうのよね~。
はい、親バカなのです、私。苦笑。

☆パパ~ちょっと方角ずれてるよ~☆
一暢来復3

そして、無事、冬至の深夜12:00にきっちりお札を貼った大吉一家でした。

☆今年の恵方の方角にしっかり収まりました☆
一暢来復4

これで、今年も一年健やかにすごせます。

『 冬至の日 家族と祈る 年の福 』


スターウォーズと大吉

今週はどこもかしこもクリスマス一色。


というわけで、早めのクリスマス休暇をとった大吉の父と母は、
本日、朝からスターウォーズを見に映画館に行ってきました。
実はスターウォーズの映画を見るのは初めての大吉の母ですが
JJエイブラムスが総監督ということでワクワクしながらでかけました。


ストーリーといい、映像技術といい、全てに大満足の大吉の父と母。
実は長年のスターウォーズファンである父は映画を見終わると
いそいそと各種グッズを購入していました。笑。


☆BB-8我が家に来て欲しいな~。大吉の良い友達になりそう☆
スターウォーズ3


帰宅後、お留守番してくれた大吉に早速からむ父と母。
映画館で配られた3D用サングラスを大吉にかけてみました!
実はかぶり物が好きな大吉。
サングラスをつけると写真ではわかりませんが
お尻をぷりぷり♪しっぽをぷりぷり振って喜びます♪可愛い♪


☆ダースベーダ―付きのコカ・コーラ―を飲むイカシタ大吉だぜぃ!☆
スターウォーズ1


横から見るとこんな感じ。サングラスが大きすぎますね。はい。


☆3D仕様のサングラスで周りの物体が浮いて見えるかな?!☆
スターウォーズ2


本日は一日スターウォーズの世界に浸っていた大吉一家でした。

それでは、五・七・五・七・七で。。。


『 大吉と 乗ってみたいな 宇宙船 銀河の旅も いとをかしかな 』      

大吉もクリスマス仕様♪

マロンママが大吉の写真をとても可愛く加工してくれました!
大吉のクリスマスバージョンです。可愛い~♪

実はこの写真、1歳になる前の大吉が
ベルフレンドさんでトリミングを終えた後に撮って頂いたものなんです。
あどけなさが残る大吉♪可愛い~♪ ←相変わらずの親バカぶり。

今年はどんなクリスマスディナーにしようか
レパートリーは少ないながら今からウキウキ考える大吉の母です。


『 大吉と 家族で迎える イブの夜 サンタもきっと 現れる?! 』  


☆大吉のクリスマスバージョン☆
クリスマスの大吉

イルミネーションと大吉

この3連休は近所でまったり過ごす大吉家族。

新宿のオフィスビルのイルミネーションをみるため、
ちょっと寒いけど家族で夜にお散歩。

とても綺麗なライトアップでしたが、
大吉の母の写真力では、美しい光をとらえるのはかなり困難。悲。

☆光の海と大吉親子・・・のつもり☆
父と大吉2

さすがに11月も末に近づくと夜は冷えます。

帰宅後、何を思ったのか、おもむろに父が大吉をお腹の中に入れ、
首元から大吉の顔をひょっこり出しました。。。
「大吉、これで温かいだろ~」と、やってる本人はご満悦。

・・・。言葉を失う大吉と母。

☆「パパ・・・マジ止めて。迷惑だから。。。」☆
父と大吉1

大吉の心の声が聞こえた大吉の母でした。


『 霜月も 父のウザさに 寒さ飛ぶ 』 


*CommentList

バローロの会

本日は「バローロの会」に参加するため
マロンママさん宅に家族で訪問しました♪

本日は、新たに購入した「迷彩柄」の洋服をチョイス。
少々「チョイ悪風(?)」にしてみましたが
大吉が着ると全然「悪っぽく」見えない・・・。苦笑。

☆「ママ~出かける準備できたど~」☆
バローロの会1

お宅訪問すると、美味しそ~な沢山のお料理と
今晩の主役「バローロ」ワインが目に飛び込みますっ!
テンションUpUpUp⤴

☆イタリアからお持ち帰りされたワイン☆
バローロの会2

マロンママさん&ウリママさん&Hareママさんのイタリア旅行の
土産話と映像を見ながら、美味しいワインとお料理を頂く
優雅なひと時。幸せですっ~♪

☆おっ、白&黒トリュフが出てきました!☆
バローロの会3

☆マロンママさんの手作りパスタにトリュフをどっさりかけて・・・☆
バローロの会4

☆パルメザンチーズをたっぷりすりおろし出来上がり!☆
バローロの会5

参加者皆で「美味しいっ!!」と雄叫びをあげながら
食べる食べる。飲む飲む。笑。
マロンママさんはじめ、皆さま本当に料理がお上手で
ひとしきり関心する大吉の父と母。
「我が家に来て作ってほしい・・・」
決して自分で作ろうとしないのが大吉の母の悪い処。笑。

大人たちがイタリア料理を満喫している間、
大吉はじめワン友達も皆で遊ぶ遊ぶ。じゃれるじゃれる。食べる食べる。

大吉も父&母も、大満足で帰宅の途につきました。
「マロンママさん&皆さま、馳走様でした!!」

部屋着に着替えぐったりする大吉。

☆「あ~よく遊んだ」☆
バローロの会6

今晩は、大吉家族皆でイタリア旅行の夢を見そうです♪
では、おやすみなさ~い。


『 バローロに 皆で行きたい パパ宜しく!』

大吉一家の試練と絆

大変ご無沙汰しておりました。
約2か月ブログのアップができず、
「大ちゃん元気ですか?」とメールを下さった皆さま
ご心配をかけて申し訳ございませんでした。
この2か月は大吉一家にとって試練の時でした。

大吉も元気になり、我々もやっと気持ちの整理がついたので
本日から大吉ブログ再開致します。

しかし、その前に大変残念なお知らせを書かなければなりません。
わが家の大吉が・・・シルバーウィーク中に・・・
『失明』しました。
左目を完全に摘出し、今は右目だけの生活です。

秋休みの楽しい旅行になるはずでしたが、
某湖近くのドッグランで遊んでいたところ、
大型犬に噛まれるという大事故に巻き込まれました。
そして、事故直後すぐに病院に救急搬送され、大手術を受けました。

こんな小さな体の大吉に、あんなに怖くて辛くて痛いおもいを
させた我々は、ただただ大吉に申し訳なく、
大型犬から守ってあげれなかった自分達を責め続けました。
本当に大吉が可哀そうで、我々が代わってあげたい気持ちで
無事に手術が終わることをただただ祈っておりました。

獣医の先生方のお陰で、無事手術は成功しましたが、
左目は完全に摘出することとなりました。
本当に大吉に申し訳なく、エリザベスを巻いた大吉の姿を
見るたびに涙する日々が続いておりました。

しかし、そんな我々をむしろ励ますかのように
大吉は事故前と何ら変わらぬ甘えん坊ぶりで
明るく陽気に我々にじゃれてきます。
「パパ、ママ、僕大丈夫だから元気だして。泣かないで。」と
言っているかのように・・・。
不甲斐ない父と母を一生懸命フォローしてくれる
大吉の姿にむしろこちらが励まされました。

事故のことを思い出すと辛くて眠れない日々が続きましたが、
一番つらかった大吉が、こんな小さな体で精一杯頑張って
長時間の手術に耐え、これまで通り元気に振る舞う姿を見て
我々が反省させられました。いつまでも泣いてちゃいけないと。

我々は大吉に約束しました。
「大吉、怖くて辛くて痛い思いをさせて本当にごめんね。
パパとママはこれから今まで以上に大ちゃんのこと
大切に育てていくからね。もう泣かないよ。」と。
大吉はつぶらな瞳で我々を見ていました。

ご近所の犬友の大勢の皆さまにも大変ご心配をおかけしました。
でも、大吉も大吉一家ももう大丈夫です。

手術2週間後、無事、抜糸を終えたところで、
犬友の皆さんが大吉の「快気祝い」を開いて下さいました。

☆快気祝い@通坊主☆
快気祝い1

皆さんの優しさに大吉の母は感謝の想いで一杯で
涙が止まりませんでした。
本当に有難うございました。
大吉とは「もう泣かない」と約束したけれど
犬友の前では泣いても良いよね、大吉。笑。

大吉の経過観察の通院も終わり、
大型犬の飼い主との示談も成立し、
全てが一区切りついたところで、
昨日久しぶりにベルフレンドさんに行き、
伸びきった髪をさっぱりカットして頂きました♪

本当にいつも丁寧なご対応有難うございます。
昨日も大変さっぱり可愛くなりました。

☆さっぱりした大ちゃん☆
快気祝い2

大吉を迎えに行った帰り、ベルフレンドさんで
可愛いシーズーの携帯ストラップを購入しました。
左の方が大吉にそっくりかな。笑。
これでパパ&ママは外出先でもいつも大吉と一緒です。

☆可愛いシーズーちゃんの携帯ストラップ☆
快気祝い4


本当に辛い2カ月でしたが、
大吉が我々にとっていかに大切な家族であるか
ということを実感し、
大吉がいかに多くの皆さんに愛されているかを実感し、
未熟な我々がいかに沢山の方々に支えられているかを
実感した時間でもありました。

未熟な大吉の父と母ですが、
これからも大吉に沢山の愛情を注いでいこうと思います。
皆さま、どうぞ今後とも、大吉はじめ大吉一家との
温かいお付き合いの程、何卒宜しくお願い致します。
この度は、沢山の励ましのお言葉、本当に有難うございました。

大吉一家より
*CommentList

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2アフィリエイト